忍者ブログ
 小技・裏技・ネタの記事一覧 

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【情報メモ】※検証結果ではありません。 

周りの方々から提供頂いた情報を、感謝と失念防止の意味を込めて箇条書きメモ形式で載せています。
雛唯本人が検証したり、また検証依頼をしたりしたものではなく、あくまでも周りの経験談などを載せていますので、必ずしも正確ではない場合があります。
ご了承をお願い致します。


★知識ダメージボーナス

補正込みでの計算です。
知識1220以降は、補正込み知識350毎に知識ダメージボーナスが2%付与。
例:補正込み知識3500の場合↓
3500-1220=2280
2280÷350=小数点以下切捨てで6
2×6=12
合計12%の知識ダメージボーナス付与

コレを利用すると、1220以降の知識振りは補正込み350単位を目処に振ると良いっぽい?



★協会クエスト【緊急招集~地下界からの使者】について

Lv200以上で受けられる協会クエスト、通称「炎の石」クエストはLv200以上の場合と、Lv800以上の場合だと貰える個数が異なるそうです。
確認次第、正式にクエスト攻略の方に記載予定。

拍手

PR


最近見つけた意外と便利な小技 

あーあるある!!
っていうちょっと直すまでに不便なバグや変換を戻す意外な方法発見したので、ちょっとつぶやき。
後は公式の仕様変更アップデート等に伴って変更されたにもかかわらず、今まで雛唯が気付かなかったという仕様など。
 


【文字がいきなり大きいフォントになって戻らない】

あるあるですよねー!
秘密に入った瞬間などのフィールド切り替わりの後に、ログ打とうとすると文字がでかくて・・・
っていうやつです。
今まではリログなどでしか直す術が無かったのですが、相方が偶然にも意外な方法で直る事を発見しました。

① 文字が大きくなってしまったら、まずはキーボードの M のキー を1回プッシュ または、
  画面右上のマップメニューからワールドマップ をクリック

② ワールドマップが開いたら、Esc または ×印 ですぐにまた閉じる。


すると、不思議。
元のフォントの大きさに戻ります!
ちなみにフォントが小さくなるという稀なパターンもあるのですが、こちらはまだ雛唯本人がこの小技を使い始めてからなった事がないので検証できていません。
もし小さいフォントも直った!という方がいたら、ぜひご一報を♡


【NPCあるある】

仕様変更と古都のマップ改正で仕様になったらしいのですが、言われるまで気付きませんでした。
きっとまだ気付いていない人がいる事を信じて(笑)

①古都のドロシーとGHのネネはアイテム買取価格が一緒。
②古都の鑑定士ティレンはDXアイテムの修復もしてくれる。アリアンの鑑定士も同様。
③古都のペイトンはアリアン鍛冶屋と同じく10n品買取をしてくれる。
④ボトルや有限矢・有限シフ武器などの高価買取をしてくれるのは、アリアン:セピスと古都:ネクロ悪魔商人トルス。

 

拍手



ちょっと本格的に!テクニック技 

こちらはちょっと変わって、SSなどの編集方法などの、ちょっとした大技便利技のご紹介。
1つの方法毎が長いので、本格的にやりたい人にお勧めです(´∀`)ノ

【注意~Attention!!~】
全て雛唯自身・または友人自身が検証をした結果、問題のなかった方法ではありますが、Pc環境等によって安全の度合いは異なります。あらかじめ下記のご了承をお願いします。
①コチラに掲載している方法の全ては、当方ではゲーム内情報・PC不具を含めた、全ての不具合の責任を一切負いかねます。以下の方法を使用する際は、全て自己責任でお願いします。

②今回掲載しています操作方法は、【WINDOWS-XP/WINDOWS-VISTA搭載のNECバリュースター、基本的なプログラム機能は購入時のまま】での操作となります。自作PC・プログラム後入れ・他社PCまたはソフト等の場合はプログラムが無い等もありますのでご了承お願いします。


★RSで撮ったスクリーンショットの編集方法★

skypチャット・Blog・mixi・ツイッター等のRS以外でのRS画像を載せたい…でも自分のキャラ名や相手のキャラ名もばれちゃう。。。という場合に、最も簡単に出来る編集方法です。
使用するのは、多くの純正PCの場合、予めPCに入っているペイント機能のみ。ペンタブ不要・イラストソフト不要・電気屋さんで買った状態そのままで編集可能です。
 
★゚'・::.。☆。.::・'゚★。.::・'゚☆゚'・::.。★゚'・::.。☆準備☆。.::・'゚★。.::・'゚☆゚'・::.。★゚'・::.。☆。.::・'゚★
①デスクトップを適当に右クリックし、「新規作成」⇒「フォルダ」をクリックし新しいフォルダを作成。ダブルクリック(または右クリックして「開く」選択)でフォルダを展開する。

コチラ(←クリック)で紹介した通りにSS履歴を開き、スクリーンショットをドラッグしたまま、①で開いておいた「新しいフォルダ」に移動させる。

①スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリ(またはツール)⇒ペイント を開く。
★゚'・::.。☆。.::・'゚★。.::・'゚☆゚'・::.。★゚'・::.。☆ペイントでの編集☆。.::・'゚★。.::・'゚☆゚'・::.。★゚'・::.。☆。.::・'゚★
①「開く」を選択し、デスクトップ⇒新しいフォルダ⇒編集したいスクリーンショットを選択。ペイントにスクリーンショットを展開する。

②ペイント機能でお好みに編集する。詳しくは図解画像を参照して下さい。

【図解】
0be25034.PNG








ペイントでは、ペン・筆・図形の三つの塗り潰し方があります。一番楽で一気にできるのはこの図形方法。
□を選択すると、図形のタイプ(枠のみ・塗り潰し枠あり・塗り潰し枠なし)が変更可能なので、ここで好きなタイプを選んでから、円形・角がない四方形・自由図形などを選びます。

大まかな色はこの枠の中から選択するだけでOkなので、好きな色合いを選択。この枠以外の色が欲しい場合は、「適当な色をダブルクリックorヘルプの横にある「色」をクリック)⇒色の編集⇒色の作成⇒好きな色を作る⇒色の追加をクリック」で作成可能ですが、ペイントを閉じてしまうと作成した色は消えてしまいます
毎回同じ色を編集に使いたい場合は、「色の作成」時にカラー見本の下に出ているカラー情報の数値をメモしておくと、次回から色の作成で数値を打ち込むだけでOKになります。

上記の①~②を踏まえて、編集したい箇所を編集(図解ではPTメンバーの名前とキャラクターの名前を隠す編集をしています)。

画像の余白を無くして小さくしたい(または広げたい)場合は、この点の部分をドラッグして操作します。基本は画像右側のみの編集になりますが、ヘルプ横の「変形⇒反転と回転」を使うと、左や上部分も可能です。

部分のみコピーして移動したい・一部だけ拡大したい・違うスクリーンショットから貼り付けたい(または違うスクリーンショットに貼り付けたい)・一部分だけ一気に消したい…などの場合は、この部分を使用します。
この部分をクリックすると、2種類のタイプ(背景毎コピー・移動するor選択部分以外は背景が透けて見えるようにする)が選択可能に。ちなみに雛唯はいつも後者のタイプを選択しています。

【おまけ話】
雛唯の場合は、このペイントとイラストソフトの2種類を使い分けて使用していますが、攻略記事に掲載している画像のほとんどは上記の方法のみで編集しています。
イラストソフトを使用するのは、MAP等の明度・解像度変更・部分的編集の場合や、プライベートブログでのイラストやSS公開時(SSの色彩を直接抽出して名前を隠す編集)のみ。
普段のMAPの自分の位置印やPTメンツ番号などや、プライベートブログに良く使っているSSの名前編集も、大体⑤を応用して消しています。
高度な見せ方をするHPさんはイラストソフトを使ってる場合も多いのですが、ペイントも意外と慣れるとビックリする完成度になるんですよ★

拍手



意外と知らない?便利技 

長くRSしてる人でも、意外と気付かなかった「あ、そうすりゃよかったんじゃんw」的なちょっとした小技をば
ご紹介♪
 


★マップ切り替えバグが起きても、リログせずに進める方法★
たまにありません?
↓これwc761ef3b.PNG






こんな感じで、フィールド移動しようとすると戦闘後10秒移動不可ルールの黄色い文字が出ちゃって、マップが切り替わらなくなる事たまにありますよね。
この場合リログしかなくて「支援もらったのに;;」って方は意外と多いと思いますが!!!

① Alt を押しながら F4 を押す。
② 「ゲームを終了してウィンドウズへ戻りますか?」と出てきたら「いいえ」をクリック。
③あとは普通にもう一度フィールド移動。

↑実はこの方法で、リログせずに再び普通に移動出来る様になります
もちろん支援等も切れる事はありませんので、無課金さんにも便利ですね♪

★キャラクター・MOBなどをすり抜ける方法★

① Ctrl を押しながら、進みたい方向へカーソルを合わせてクリックorドラッグ

Ctrlを押しながら進むと、カーソルを合わせてもキャラクター名・MOB名も表示されず、通常の何もない場所を進むのと同様に進めます。
キャラクターを重ねたい時や、人がいっぱいの場所で場所を確保したりするのに便利です♪


★スクリーンショット(SS)の撮り方・取引履歴の見方★

① F12 を押すとRS内のSSを残せます。

撮ったスクリーンショットは
マイコンピュータ
↓ 
Windows XP(C:) 
※ここはPCに入っているソフト・バージョンで名前が違います。
雛唯の場合はWindows XPですが、Vistaなどの場合・Windows以外の場合もあります。

 Program Files

GameOn

RED STONE 

スクリーンショット
(取引履歴をみたい場合は、ここで 申告 をクリックします)

★RSを強制終了させる方法★

※ これはあくまでも、RSゲーム内では一切操作・リログ・終了などが出来なくなってしまった場合に、PC電源を落とさずにRSのみを終了させるという最後の手段です。
この方法でゲームを終了した場合、当方ではゲーム内情報・PC不具を含めた、全ての不具合の責任を一切負いかねますので、予めご了承をお願いします。
以下の方法を使用する際は、全て自己責任でお願いします。

① コントロールパネル・タスクバー右クリック・PCモニタ画面右クリックなどで「タスクマネージャ」を起動する。
② タスクマネージャの「アプリケーション」一覧から、Red Stoneを選択した後、「タスクの終了」をクリック。

この方法は、RSゲーム内の画面が真っ暗になった・RS画面が何も映らない・RS内でのリログ(または終了)操作が一切不可能の場合に、雛唯が使う方法です。
ちなみに雛唯はこの方法でRS終了した時には、一度PCを再起動させた後すぐにRS起動してゲーム内を確認しています。
RSの画面がちゃんと映る状態でしたら、タスクバーでRSを右クリック→「×閉じる」を選択すると、ゲーム内画面にゲーム終了のコマンドが出ます。

拍手



認知度MAXな初心者向け小技 

★狩りをしている時、ドロップアイテムを常に表示させられる方法★
キーボードの Alt を数秒間押し続ける。表示を消したいときは再びAltを押す。


★同じ内容を何回も言う場合に、文章をコピーして使う★
方法は二種類ありますので、使いやすい方でOKです♪

1 コピーしたい内容をログ打ち込み欄に打ち込む。
2 打ち込んだ内容をドラッグする。
3 図にあるようなキーボードのキーを押す。
4 コピーを選ぶ。
94f6e7b1.PNG
他にも色んな方法あるらしいのですが、
雛唯がやるコピーの方法はこれ(0w0`*)
他の方法教えてもらった事あるのですが。。。
難しくて覚え切れませんでした(笑)




2010/01/12追記
文章をコピーするもう一つの方法を教えていただきました♡
図にあるようなキーがないキーボードの場合などにどぞ(・∀・)ノ

1 コピーしたい内容をログ打ち込み欄に打ち込む。
2 打ち込んだ内容をドラッグする。
3 Ctrl を押しながら Insert を押すとコピー完了。
4 貼り付けたい場合は Shift を押しながら Insert を押すと貼り付け完了。


★ポタ出しのコツ★
①PTを組んで狩場にいくまでは、目的を秘密ダンジョンに変えない。
②狩場について目的を秘密ダンジョンに変えたら、すぐには狩り始めずに10分以上放置してから狩り始める。
③リーダーと同じPTに入っていて秘密ポタを持っている人間が同じダンジョンにいる場合、リーダーに秘密ポタが出ない。

ここら辺はまぁ有名ですね(・∀・)
こっからは雛唯実証。

①ポタは10分置き・11分置き・13分置きに出る所がある。
例えば遺跡・エルフ王宮・フォーリンはポタが出てから11分後に出るってのが多いです。
特にフォーリン。○:○○に出ましたって叫びがあってから11分後に出るのが圧倒的に多かったですな。
ただしこれはあくまでも雛唯の実体験ですので、100%ではありません

拍手



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
★このサイトに使用されている画像・文章の無断での転記や使用・無断リンク、及び直リンクは禁止です。(著作権侵害という違法行為です)                   ★荒し行為・営利や勧誘目的の宣伝・その他、当ブログユーザーの方に、不快感・嫌悪感を与えるコメント・リンク付け等は、見つけ次第削除させて頂きます。                       ★当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
【重要】当ブログは現在、悪質なリンク防止の為、禁止ワードを一部に設定させて頂いております。
ご希望の情報をお選び下さい♡
当サイトはリンクフリーです。      相互リンクご希望の方はメールフォームでお知らせ下さい。
http://aokingyo.blog-mmo.com/    リンクする際は、必ず↑URLでお願いします。                    ☆違法・アダルト・その他倫理に反したへのリンク禁止。                ☆記事等への直リンクはご遠慮下さい。  
ほんの少しで良いんだ!
オラにやる気を分けてくれ!
HN:
【管理人】雛唯 【RS名】∮エルディア∮
性別:
非公開
職業:
へたれWIz
趣味:
10n品集め。
自己紹介:
無料オンラインゲーム[RED STONE]           ★White Diamond在中★
GV仮引退?むしろ弱すぎて居場所がないので、じんわり好き勝手中(笑)
レベルだけは820超えてなんだかパッと見上級者っぽいけどね。


★所属ギルド★
攻城ステG「13」GODxSWORD
只今メンバー募集中(・∀・)ノ
【募集対象】
18歳以上/IN・マナーのある方
攻城参加可能(毎週土曜日22~23時開始多め)の方
Lv・職業は不問
詳しくは白鯖の∮エルディア∮まで♪
情報内容等へのご意見・相互リンク依頼・管理人への私信はコチラへ★
Powered by NINJA TOOLS
[07/18 ★HINAI★(*0w0)ノ]
[07/17 CVK]
[07/01 ★HINAI★(*0w0)ノ]
[06/22 薬漬けの父yori]
[11/21 ★HINAI★(*0w0)ノ]